自分が得したこと・いい思いをしたことを世界の皆に伝えたいブログ

合気道のすばらしさを伝える、子連海外旅行を応援する、お金に困らないノウハウを伝える、その他得をしたことを伝えるブログ

本日 アメリカ国債を購入しました。 

アメリカ国債を購入するには非常にいい環境になってきました。
10年債の利回りが3%を超えてきています。

f:id:air_aiki:20180308222042p:plain

 

イールドカーブ

ただ少し気になるのはイールドカーブが平坦になってきていることですね。
本来は債券の期間が長期になれば利回りが高くなります。長期で保有する分リスクが高くなるからです。
しかし、稀に長短スプレッド(2年債と10年債)の利回り逆転現象が発生します。

これを逆イールドと呼びます。

 

過去、この逆イールドが発生した後にアメリカの景気がリセッションに入ったり、、リーマンショックが起きたりしているため、注目を浴びています。

少々ネガティブなことを書きましたが、10年債で3%の利回りを超える、ここ数年では非常にいい投資環境を享受し、将来の資産形成に大いに利用したいと思い、本日購入をしました。

 

本日、30万円分購入しました。

 

本日購入した国債の情報

 

既発外貨建債券              アメリカ国債(ゼロクーポン)

償還日                        2039/05/15

残存期間                    20年11か月

購入単価                    54.07

利回り(%)                     2.95

購入金額                      $2,700   (299,710円, $1 = 110.86円)

 

償還日まで持ち続けると、$5,000になって戻ってきます。

21年後の為替が60円でブレイクイーブンです。

 

この20年の保有リスクが高いか低いかはそれぞれご自身の判断になりますが、このような投資スタイルもあるんだということをご紹介しました。

 

See you next !!