自分が得したこと・いい思いをしたことを世界の皆に伝えたいブログ

合気道のすばらしさを伝える、子連海外旅行を応援する、お金に困らないノウハウを伝える、その他得をしたことを伝えるブログ

本日もアメリカ国債を購入しました。

先日、アメリカ長期金利の上昇に伴い、アメリカ国債の購入を報告しましたが、
本日も追加でアメリカ国債を購入しました。

f:id:air_aiki:20180213225738j:plain

 前回購入した時のブログリンクです。↓

www.aikihiro.com

 

 

購入した国債情報は以下の通りです。

 

既発外貨建債券            アメリカ国債(ゼロクーポン)

償還日                        2025/02/15

残存期間                    6年11ヵ月

購入単価                    83.78

利回り(%)                     2.54

購入金額                       $20,000

償還日まで持ち続けると、約$23,500になって戻ってきます。
税引後で$2,800が増える計算です。

 

 

既発外貨建債券            アメリカ国債(ゼロクーポン)

償還日                        2029/08/15

残存期間                    11年5ヵ月

購入単価                    73.27

利回り(%)                     2.72

購入金額                       $20,000

償還日まで持ち続けると、約$26,900になって戻ってきます。
税引後で$5,520が増える計算です。

 

日本の銀行の定期預金に入れておくよりもお得だと思いませんか!
ちなみに野村證券なら1,000ドル単位で購入可能です。

 

個人的には、今は108円台を割る円高で、かつ、アメリカ10年債の金利が2.8%を超えるという願ってもない投資環境にあると思ったので、こんな投資もあるんだなと思っていただければ幸いです。

 

 

See you next !!