自分が得したこと・いい思いをしたことを世界の皆に伝えたいブログ

合気道のすばらしさを伝える、子連海外旅行を応援する、お金に困らないノウハウを伝える、その他得をしたことを伝えるブログ

マネーの話(老後準備) - いくら貯められるかではなく、いくら入るかを目指したい

ここ数年、ネットで「老後破産」「下流老人」などのキーワードが増え、「定年までにいくら貯めたら安心か?」などと題した記事を多く見かけます。

f:id:air_aiki:20180308222042p:plain

 

果たしていくら貯めたら安心なのでしょうか?

 

私が読んだ記事には最低3,000万円必要だとか、いや1億円だとか、200万円あれば大丈夫だとか、とにかくたくさんの意見が見られます。

結局、その人の生活環境や満足する生活の価値観が違いますから、これだけあればという基準はないのだと思います。

 

貯金はたくさんあるに越したことありませんが、私は普通のサラリーマンなので、何億も貯めることは無理でしょう。

仮にがんばって1億円を貯めたとして、定年後は安心できるだろうか?と自問したときに、何か違うなと思うのです。

 

お金は使えば減る

それは「お金は使えば減る」からです。何歳まで生きるかわからない中、1億円が徐々に目減りしていったら不安で使えなくなると思ったのです。

あと5年で死ぬとわかっていたら、1億円あれば悠々と旅行や美味しいものに消費し、最後に自分の葬儀代を残して終わることができますけどね。

 

つまり、定年後に就労以外の定期収入がある方が、1億円貯めておくよりもよっぽど安定し、安心した生活を楽しむことができるだろうと思ったのです。


定年後に自分が働いて稼げるのであれば、それが一番いいのですが、定年後に体を壊して働けなくなったり、いい働き口が見つからなかったり、働けなくなった瞬間に収入が途絶えることは、大きな不安の要素になりそうです。

 

そのため、私は貯金を目指すのではなく、自分が働けなくなった時に備えて、別の形で定期的に収入が入ってくる方法を模索しています。

 

就労以外で定期的に収入を得るためにはどんな手段があるのでしょうか?

  1. 年金受給
  2. 債権(国債社債)による利子収入
  3. 預金による利子収入
  4. 株式投資による配当金収入
  5. 家賃収入
  6. 著作権による印税
  7. 自分が働かなくても勝手にお金が入ってくるビジネスを創る

私が考えついたものはざっとこんなところです。


1.の年金受給は、
国民年金・厚生年金保険料を払っていますので、将来減額されたとしても、年金システムが破綻しない限りは定期収入として見込めるでしょう。

あとはこれにいかにプラスアルファを積み上げられるかにかかっています。

私は、
2.債権(国債社債)による利子収入」と
7.自分が働かなくても勝手にお金が入ってくるビジネスを創る
を軸に目指しています。
 


「2.債権(国債社債)による利子収入」とは

 
国債は国が発行する債権を購入すると予め決められた利子を毎年定期的に受けることが
できるものです。社債は会社(企業)が発行する債券です。
国債は発行国が破綻(デフォルト)すれば収入が途絶えますし、社債は会社が倒産すれば収入が途絶えます。さらには購入した債権自体もゼロになります。

そのため、いかに安全な国、もしくは会社の債権を購入するかが重要になります。
金利が高いということは、それだけデフォルトのリスクが高いということです。
国が破綻するなんて考えられないと思う方もいるかもしれませんが、過去にデフォルトしている国は結構あるのです。

実は、アメリカ、ドイツ、日本、イギリス、中国といった経済大国でも、過去に債務不履行を起こしているのです。経済大国ですらそうなのですから、南米、東南アジア、アフリカ、ヨーロッパと非常に多くの国が一度ならず、複数回も債務不履行を行っているのです。因みにオーストラリアとニュージーランドは過去に1度も債務不履行を起こしていません。
 
国がそのような破綻リスクを抱えているということは、会社はさらに大きなリスクがあると思っていますので、私は国債だけを購入対象にしています。
しかも、アメリカ国債限定です。日本国債の10年債の金利は0.1%程度しかないので、私が購入できる元本では生活の支えになってくれません。

現在もっともリスクが低く、投資として価値がある国は、私の中では今のところ、アメリカしかありません。オーストラリアも悪くないのですが、市場規模が小さく、流動性が低い(いざというときに換金しづらい)というリスクがあるため、長期の投資としては除外しています。
 

過去ブログでアメリカ国債のことについて触れていますので、興味がある方はご一読ください。
 

「7.自分が働かなくても勝手にお金が入ってくるビジネスを創る」とは 

 
これはまだ具体的に何かアイデアがあるわけではないのですが、イメージとしては自分創ったしくみを利用した場合に利用料を受け取れるだとか、サービスを利用した場合に手数料を受け取れるといった仕組みを考えることですね。
 
そのしくみやサービスは、自分が実際に体を動かすものではありません。
一度、構築してしまえば、あとは誰かが利用するたびにチャリン、チャリンとお金を落としてくれるものでなければいけません。そのしくみやサービスを創るまでの労力や資金が必要ですし、そう簡単にできるものではないことは重々承知です。
これはチャレンジとして、常にチャンスを見つける姿勢を心がけたいと思っています。
 
See you next !!