自分が得したこと・いい思いをしたことを世界の皆に伝えたいブログ

合気道のすばらしさを伝える、子連海外旅行を応援する、お金に困らないノウハウを伝える、その他得をしたことを伝えるブログ

本日 アメリカ国債を購入しました。

アメリカの長期金利が上昇したことで、NYダウの2/2終値が665.75ドル、本日の日経平均が592.45円の大幅下落となり、にわかに世間が騒がしくなってきましたね。

f:id:air_aiki:20180213225738j:plain

 

まるで長期金利が上昇することが経済にとってマイナスのような報道っぷりですが、それは株高を望む人たちであって、国債を購入したいと思っている人たちにとっては追い風になります。

 

そもそもこのような低金利の状態(日本や欧州はゼロ金利)が続くことが異常であって、アメリカの経済の立て直しによって正常な状態に戻りつつあるのです。

 

とにもかくにも、アメリカ国債の購入を虎視眈々と狙っていた人にとっては、まさに千載一遇のチャンスが訪れたのではないでしょうか。

 

過去のアメリカ国債に関する記事のリンクです。⇒

自分が実践している無理ない資産形成の方法 アメリカ国債について - 自分が得したこと・いい思いをしたことを世界の皆に伝えたいブログ

今なら、”$10,000” が28年後に “$21,000” になります。 - 自分が得したこと・いい思いをしたことを世界の皆に伝えたいブログ

 

早速、野村証券に電話をしてアメリカ国債を購入しました。

2016年、2017年に引き続き、3年連続の購入です。

 

購入した国債情報は以下の通りです。

 

既発外貨建債券            アメリカ国債(ゼロクーポン)

償還日                        2042/02/15

残存期間                    24年

購入単価                    50.03

利回り(%)                     2.9

購入金額                       $11,506.90  (1,271,973円  レート $1 = 110.54円)

 

償還日まで持ち続けると、約$23,000になって戻ってきます。
ドルベースでほぼ倍ですね。これに20%の税金が掛かり、円貨にしたければ為替レートによって最終収支が決まります。

 

24年後の為替が1ドル=70円でブレイクイーブンです。
24年間、アメリカがデフォルトにならず、為替が70円にならないことを祈ります!
まぁ1ドル=70円もの円高だったら、ドル建で保有します。笑

 

皆さんには、こんな投資もあるんだなと思っていただければ幸いです。

 

See you next !!